1月3日
年末からのバタバタも収まり
初釣りに塩屋まで電バスで行ってまいりました。

3時に家を出て阪急電車で三宮
JRに乗り換えて塩屋には4時に到着しました。
image

正月か?と、思うほど暖かく、天気も最高の釣り日和です。

今季初の塩屋なので状況を確認したかったので、明るいうちから探ります。

潮まわりは小潮で、嫌いな事もなく、激流になりやすいこの辺では、これぐらいがちょうど良いかも?
そして、夕方からの下げに期待してまずはボウズ逃れのガシラを狙いながら、海底の様子をチェックしました。

狙い通りガシラは1投目で
キャッチに成功し、とりあえず、ボーズは逃れました。

辺りが薄暗くなる頃から、
本命のメバル狙いに切り替え
ジグヘッドで近場からサーチします。

ほどなく一匹目がヒットしましたが、小さい……
でも、メバルはメバルなので、
バッカンにキープし、直ぐにキャストします。
しばらくしてもう一匹追加して
アタリが遠退きました。
image

ジグヘッドはクレイジグ
ジョイントの1,5g

それでは沖目でも、と思いフロートをセットしていますと、
何やら騒がしい!

見てみるとタチウオが釣れてます!
しかも結構なサイズ
なので、沖目はあきらめてジグヘッドで届く範囲を丁寧に探ることに……

しかしながら、潮が引いてなかなかテトラ際を上手く通せません。
なので、今回は固定式のフロートを装着して際際を誘いながら引くことに。
image

オーシャンルーラーのアクティブフロートです。
フロロ通しでも使えて、浮き止めゴムで止めるので、
ジグヘッドが軽ければ、
浮いたままテトラ際を上手く引いてこれます。

これが幸いしてサイズアップに成功!

結果、極小のリリース以外では3匹となりました。。
image


初釣りとしてはまぁまぁの結果となりましたが、やはり大型はこの近辺では難しいかなぁ?
と思いました。

以前に比べ餌釣りの方も多く、ガシラも良いサイズは釣りきられてる感じでした。

そして、水温が高くまだタチウオが居座っているようで
沖目ももう少し後になると思われます。

年始の目標となる尺は長く険しい道のりになりそうです。

次回は尺に一番近いタケノコ辺りを真剣に狙ってみたいと思います。