4月5日はチヌを狙って来ました❗
image


日曜日のブラックバスが、
昨年の流れを維持できて、
去年のまぐれが、
まぐれでないように
したいと思ったのと同じく、
チニングも昨年の同時期開催の
fimoチヌ王第一戦は、
なんとか物にしたい❗

そんな思いで、
今年も取り組んでいます👍

さて、ポイントに着き
いつものようにリグを、
送り込みますが、開始から
45分位はアタリも無く、厳しい状況
海面にも生命感がなく、透け透けで
スカスカな感じです。

一通り丹念に探るも、アタリが無い
ので、更に歩幅を落として、フリーに
落とさず、竿先でジグヘッドの重みを
感じながら、手動で落とし込みステイ…

すると❗


ギューィン❗

いきなりの竿がバットから
絞り込まれます。

反射的にあわせは入れてるし、
この感じであれば、フッキングも
カンヌキに掛かっているはず❗
と、グングン潜る重戦車の引きを
楽しみファイトします。

タモ入れ時に浮いてきた、いぶし銀の
魚体を見てニンマリ❗

タモで掬う時、ライトは点けませんが、
いざタモ入れすると、重さが半端無い❗

ライトゲーム用のタモがひん曲がる。
重さを堪能しながら、ずるずると
引き上げました。

image

写真に納めて、直ぐにリリース
悠々と夜の海に消えていきました。

その後は、また沈黙が続きます😱

今回は、ジャッカルのカバークローを
使っていますが、透け透けの海に
金ラメがうるさいかも?
と思い、ラメ無しの赤に変えて
流して直ぐ、答えは出ました。

コココ
っとあたって、一呼吸置いて
フッキングすると元気に走ります。
先程の重量感は無いので、
楽に寄せて、ネットイン。
40cmには届かない元気な個体でした。

image

カラーチェンジで直ぐに答えが出た
ので、気を良くしてもう一頑張り。

最後の1匹は、あたらなかったら
帰ろうと思い決め撃ちで落とした
リグに…

ステイからのサビク動作で
ググん❗

重量感の有る引きを楽しんで、
納竿としました。
image

47cmマチヌ

岸壁チニング
ベイトタックルからラインを
手で引き出して、棚を固定しますが、
この日は、水面直下1m位でのアタリが
多く出ました。
それ以上上は、メバル
それ以上下は、ガシラ
テクニカルな部分もありますが、
アタリの強烈さは、
病み付きになります。

是非一度トライしてください❗