9日の夜から10日の朝は、
仲間内の集い、
第四回ライトゲーム大会でした。

今回は淡路島の福良にて開催
7名での開催となりました。

image


仕事の都合等で、4名は車で
現地に、私ともう一方は、
電車とバスで、もう一方は、
直接現地に車で集合❗

帰りは2台の車に分乗して帰宅
という臨機応変開催です。


私の乗ったバスにはなんと❗
image

各座席にコンセントが…

いつも乗車中に、スマホを
使いすぎて電池が消耗するのですが、
便利な配慮❗
ありがたいことです🎵

現地に着いて、車組の方々と
挨拶を済ませ、いざポイントに…

ポイント入りした直後❗
同じエリアで釣っていた方が
いきなりの良型アジをゲット❗
今回のルールは、魚種豊富な
淡路島とあって、アジ+根魚の
2種合計寸勝負

なのでアジを釣らないと、
話になりません😱

外向きに取っていたポジションを
直ぐに、内向きに変えてアジ狙い。


ほどなく釣れて来たのはマイクロ

メバル❗
image

安定の福良サイズ。

焦りながらアジを求めて、

右往左往❗

ようやくターゲットのアジを
見つけてひと安心❗
image

アベレージサイズですが、
これで後はメバル、ガシラ等の
根魚を釣るとOKなので、根魚狙いに
チェンジしました。

到着時は、爆風が吹き、荒れ気味だった外側も、風が止むと鏡面状態に…

0.4gのジグヘッドでスローに引けば、
コンスタントにメバルは釣れてきますが、残念な福良サイズばっかり❗

ならばと、あまり実績は無く、
個人的には夜はどうかな?
と思うメタルジグを試すことに…

image

一撃❗でした。

ちょっぴりサイズアップはしたものの
まだまだ、ミニサイズ…


ポイントをこまめに変えて探るも、
一向にサイズは上がらず。

そうこうしているうちに、流れない潮が
動きだしピチャッ❗ピチャッ❗とボイル

プラグに変えてようやくこましなメバル
が釣れてくれました。
image


時間も迫り、ガシラ狙いに目先を
変えるも、サイズは一向に上がらず…


時間切れとなりました😅



結果❗

奇跡的にも合計サイズ25cm(ショボい😱)
で優勝❗

なんとか年間上位陣に食い込む、
結果とすることが出来ました。




今回のライトゲーム大会
第四回目となりましたが、
全員安打で、初めてアジを
釣った方や、アジングの楽しさを
味わえた方等、なかなか有意義な
大会として、また技術交流会となったのではないかと思いました。

私自身も、夜メタルでの釣果を
得られ、引き出しが1つ増えた
ような気がします🎵


次回は何処で?何を?
楽しみに大会をこなして
いきたいと思います。