釣りとは関係無いかも
しれませんが、釣りにも
あてはまる事が、あったので
少し書きます。

先日、フェイスブックの記事で
松本 人志さんが言ってた言葉が
取り上げられていました。

もっと僕を撹拌して欲しい❗
みたいな‥‥

この前の施設での殺人事件に
当てた言葉なんですが、

人はみんな優しさを持っている。
でも、それはだんだん沈殿していく。
人と交われば、撹拌されてまた
優しい自分が上に出てくる。



その時はフフーンと流し読み
していました。
でも、気になって考えてみると
なるほど❗
と、思えることがいっぱい出てきました。


私は一人っ子で、孤独に強いです。
一人で何処にでも行きますし、
あえて一人になることも多いです。

釣りが趣味として続いているのも、
一人でできるからだと思います。

しかし、一人でやっても限界がきます。


もっと釣りたい❗
もっと上手くなりたい❗
新しい釣りを覚えたい❗


これらは、自分一人でもできますが、
仲間や、エキスパートの方に教えて
もらえばもっと、早く確実に自分の
物になると思います。

サラリーマン時代から月曜日に
飲んでいたのも、休日で沈殿した
自分のやる気を撹拌してもらう、
してあげる意味がありました。

他人との約束は守れる事が多いです。
でも、自分との約束はなかなか
守れません😱

でも、人と交わり人に聞いて
もらうと、やる気が違ってきます。

自分一人では、
それらの美味しい部分は沈澱して
薄っぺらい自分だけが上っ面に
居ると思うのです。

月曜会も、新しい方も増え、
撹拌されることも
多くなってきました。
image

そして、グループのメンバーの方は
今も家族で、仲間内で、飲んだり
食べたり、釣りに行ったり、
いろいろな撹拌が起こって
いるようです。

良いことだと思います。

ブログ、フェイスブックetc.‥
いろいろなコミュニケーション
のツールがあります。

しかし、最強のツールは

会う❗

では、ないでしょうか?


いろいろな撹拌❗
起これば良いなと‥⤴

思って書いてみました🎵