今、微妙にはまっているエギング🎵
今年はアオリイカが多いとのことで、
なんちゃってエギングでも、
なんとなく釣れているのですが、
もう少しレベルアップしたい❗
と、仲間内のエギング上級者の方に
ご伝授願いました🎵

image

朝は、必勝を願ってトンカツスタート❗
image

早朝4時にトンカツ🎵

始発の電車で、舞子駅に向かいます❗
image


天気も上々❗快晴の明石海峡
期待が膨らみます。

開始早々、同行者がアオリイカ🎵

私は、今までの漁港の釣りではない
超シャローの釣りに戸惑いながら、
しゃくり倒します。

投げては移動

投げては移動

投げては移動を繰り返し




音沙汰無し……⤵

テンションも下がった頃に
同行者がまたまた、アオリイカゲット❗


アクションの違いなのか?
カラーなのか?
試行錯誤しますが厳しい展開です。

陽も高く上がり朝マックで、しばし休憩
作戦タイム…⤴
image


もう一度仕切り直しで、テクテク歩いて
再度キャスト❗キャスト❗キャスト❗

藻場を重点的に通すとエギに微かな
生命感?合わせるとギュイーンと
イカの手応え🎵

慎重に寄せて、あたふた取り込み
ようやくアオリイカ様とご対面
足2本だけで触ってきた、アオリ様❗
image

嬉しいデーでのブラインドキャッチ
となりました。

その後は、またまた沈黙の時間が
続き、我慢の釣りに……


しかし、ここでちょっと事件が……


漁港でキャストを続けていると
周りでは、ファミリーや地元の方が
サビキで大きなマイワシ、アジ、鯖を
次々と釣られています。

中でもマイワシは15cm程あって、
めっちゃ美味しそうです🎵

地元のおっちゃんは網で掬って
取り放題❗
よだれを垂らして見ていると…

持って帰るか?


はい❗


待つこと1分
あみの中には50匹程のマイワシ🎵
ありがたくちょうだいしました。

そして、そして…
ラインのヨレが気になり、気分転換に
IP13gをキャスト❗

ざわついているシャローのさらに
ドシャローに…

ラインのスラッグを素早く取って、
早巻きでドシャローを通過させそのままの
勢いで、ブレイクまで引いてブレイクの
際で竿先だけをちょこんと落とすと❗


ドン😱

なにかが食ってきました🎵
頭のなかではサバか、もしくは朝方
釣れているのを見たハマチかと……

竿はバットから曲がりラインはグイグイ
持っていかれます。

なんちゃってエギンガーのタックルは
メバルロッド8.6fにPE0.3号
リーダーは8ポンド

無理はできないが、なんとかなりそう
な感じです。
当初ハマチだと思っていたのですが、
スピード感が無いのです😱

突発的に走られるとパチンと切れる
かもしれないラインシステムですが、
トルクで引っ張るけどスピードが無い❗

なんだろう?と寄ってきた魚を見て
ガッカリ😖⤵

シーバス😱

波止にいたファミリーやら、釣り師も
見守っているので、取らねばあかん感じ、
先程のイワシのおっちゃんはタモ持って
掬う万全の態勢😱

手前で何度か突っ込まれますが、
まだまだ、次浮かすから❗
と声かけながらようやくキャッチ
したのは大きな顔のシーバス。
image

長くて大きな魚が苦手なので
大騒ぎして見ている子供達を
眺めながら、逃がそうか?と
同行者が蘇生をしていると
タモのおっちゃん


持って帰る❗
image

とのことで差し上げて一件落着

速攻で捌かれクーラーに入り消えて
行きました…


その後は真面目にエギングタイム。

一向にあたりません…⤵

あんなんおったらイカも怖いわなぁ~と
思いながらキャストしますが、アタリ無し…


しびれが切れてビールタイム🎵

image

王将で餃子をあてに2時間程










帰りますか?










夕マズメやりますか?







やるでしょ❗



懲りない面々は夕暮れのサーフで
最後のチャンスにかけます❗









撃沈…⤵



そんなに甘くは無かった
エギング釣行でした。




どうする?




また行く?






行くでしょ❗


12時間釣行お疲れさまでした🎵