15日の土曜日~日曜日にかけて
スモール アクア フィッシング クラブの
ライトゲーム大会を開催しました。
今回も少な目な4名の参加でしたが、
こじんまりとした、和気あいあいの
大会となりました。

image


開催場所は、淡路島の洲本港
3月の大会で、まさかの全員フルボーズを
喰らってしまった、因縁の釣場です。

現地到着は22時過ぎで満潮からの
下げを釣る感じです。

風は程よく、気温も高く、海面も適度な
動きで釣れそうな気配の有るなかスタート❗

メンバーは、思い思いのリグでメバルの
捜索にかかります。
当日の私の組み立ては、プラグで押し通す
つもりでしたので、ボウズ逃れに照明の
当たる側で子メバルを釣り、その後は
サイズを求めて潮の流れの効く暗い場所での
型狙いを想定しておりました。

開始早々海面を見ているとポチャ、ピチャッ
っとメバルのライズが出ており、キャスト後
すぐに表層で予定の子メバルをキャッチ❗
image

16cmのかわいい奴


メンバーのテンションも上がりますが、
とりあえず、ボーズは逃れたので直ぐに
その場を離れ、潮の効いている暗い場所
での型狙いに切り替えます。

キャストして少しプラグを流しながら
沈め、超スローリトリーブで


ググッ
あわせた途端にロッドが満月にしなります。

固めのドラグも少し出されながら、慎重に
浮かせたメバルは、狙い通りの良型⤴
一気に抜きあげて無事に取り込んだ
メバルは…😱
デカイ🎵

出来すぎの28cm❗
image


他のメンバーは釣れていないので、
単発に終わるかなぁ~と思いながら、
キャストしますが、案の定ノーバイト…

少し歩いて場所を変え、防波堤の敷石の
際に沿ってリトリーブで……


ゴン❗

引たくるアタリで、耐えるしかない
ファーストランをなんとか凌いで、やりとり
し、手前の突っ込みもラインを信じて耐え、
ようやく姿が暗闇に見えるようになった魚体は
またしても、納得サイズのメバル🎵
慎重に抜きあげて暫しみとれます🎵

image

体高があり、背中の筋肉も隆々
こりゃ引くわ❗
と、1人にんまりとしながら、メンバーの
元に駆け寄り、見せびらかしました😃

同行のメンバーは、ノーバイトか、ワンバイト
だけあったとか、皆苦戦しているようで、
手を変え、品を変え、キャストしますが
万死な感じです。

そうこうしていると、月もギンギンに輝き
海面もベタ凪ぎになり、私も次のバイトが
出ない状況に陥ります。
image


結局2時間以上ノーバイトの時間を過ごし、
タイムアップとなってしまいました。

結果は、ターゲットのメバル長寸、ミニマム
の両方を私が独占する形で幕を閉じました。

開始当初の時間帯は、事前に考えた計画が
神がかり的に当たり、順調な滑り出しですが、
月が出てから、海が凪ぎ過ぎになってからは、
私もバイトが引き出せず、苦戦した状況です。
この辺をなんとか詰めて、コンスタントに
釣果を出せるように、することが課題として
残る今期のメバリングです。
幸い、まだメバリングの季節は続きますので、
また検証し実践していきたいと思います。


image

こう見ると16cmがロリロリに見えますね😭