金曜日の夜はモヤモヤだけで終わる
モバイルトラウト8+1アジング…
土曜日の昼間は、ぶらぶらと町を徘徊
[画像:abbddc14-s.jpg]
釣具屋さんの罠に引っ掛かりながら、
お昼はトンテキを爆食い…
[画像:14fe30b1-s.jpg]

何としてもアジを釣りたい❗
との思いから淡路島に渡る事に…
土曜日の最終のバスに乗りました🎵
[画像:e892c38f-s.jpg]
23時30分の定刻に現地に着き、しばし
辺りを観て回りますが。釣り人は少なめ
風もなく、涼しい土曜の夜なんですが…

あかんのかな?と心配になってきますが、
とりあえずは、竿を出してみます。
ボートピアの灯りに期待してキャスト
先ずはスローにただ巻き
カウントを取りながらただ巻き
ボトムぎりぎりをただ巻き…

マジ😱⁉で…



場所を変えながら同じように探ると
ボトムからのふわふわで微かなアタリ❗

これって、昨日の大阪とおんなじやん😱
と思いながら、何処かに溜まっているはず❗
と、あちこち探ってようやく溜まり場を
発見しました🎵(一番手前の漁港)
散々歩いたのに⤵💧

明らかに水面は騒がしく、ピチャッと
波紋も出ています。

0.6gのジグヘッドで着水と同時にスローに
巻くとクククっとあたってきますが乗りません。
[画像:b37a7915-s.jpg]
小サバは別⤵💧

過去の経験から、これに意地を張るとろくな
事が無いことが多いので、レンジを落として
探っていくことにします。

ボトム周辺でもアタリが出るので、ボトム
すれすれを引いてくると頻繁にアタリが
出ますが乗りません❗
ジグヘッドの重さを変えたり、ワームのカラー
を変えたり、試行錯誤するも答えがでず、
ワームを千切って小さくするとようやく
ファーストフィッシュをキャッチできました。
[画像:3eb6a714-s.jpg]
予想通り小さくて、期待したサイズとは
かけ離れた豆ですが、釣れてくれたので、
感謝しながら次を狙います。

それ以降は、ポロポロと釣れるようになり
なんとかツヌケも達成しましたが、
[画像:a36a7b4b-s.jpg]

時刻は午前3時…
最初の一匹まで、3時間以上掛かっています。
[画像:d0c8f069-s.jpg]

今までは比較的長いワームを使ってアジング
をしていましたが、豆アジに関しては、
やはり吸い込み易いショートワームが有効
だと、認識させられました。
[画像:0cf1d418-s.jpg]
さてこれから🎵
と、思ったところから風が吹き始め、
どんどん強くなります。
軽量のジグヘッドでは、風に煽られて
釣りにならず。
朝方のじあいも、豆に遊んでもらって
ストップフィッシングとなりました。

[画像:422544ea-s.jpg]

今回は、何としてもモバイルロッドで、
アジングが出来る事を確かめたく、
魚影の濃い淡路島にまで渡りましたが、
その魚影の濃さに助けられた結果となって
しまいました…💧

まだまだ、精進が必要ですが、このロッドの
感覚も使い方も、それなりに解ったように
思います。

その辺は、ロッドインプレにて、また記述
したいと思いますが、夏場はあまり行かない
淡路島…… 公共の交通機関で手軽に行けるので、
やはり魅力的な島にはかわりなく、もう少し
狙う魚の枠を拡げて、遊びたいと思った
豆アジング釣行でした。



タックル
ロッド    プロックス モバイルトラウト8plus1
リール    シマノ  ソアレbb  2000HGS
ライン    フロロ  1ポンド