土曜日の貧果に、モヤモヤしながら
日曜日を迎えましたが、日中はまだまだ
暑さも厳しく、普段外で仕事をする身と
しては、体力の温存もかねてまったりと
過ごしました。

しかし、時計の針が進むにつれ、ソワソワ😅

もう一度アジに勝負を挑むのか?
とも、考えましたが、ここは手軽に❗



癒しの淀川ハゼクランキングに…
[画像:d9d04205-s.jpg]

いつものショルダーバッグですが、
この中にロッド(モバイルトラウト8+1)が
入っているので、キビレとハゼクラが今まで
より、更に手軽になりました🎵
日中はハゼ、暮れてからはキビレと同時に
することもないので、リールも1台で兼用
出来るフリームスの2004です。
ラインはPEの0.4号 リーダーはハゼクラには
4ポンド、キビレには8ポンドを結び変える
だけで楽しめます🎵

そして、夕方の淀川で先ずはハゼクランキング
[画像:807192d0-s.jpg]

1投目から元気にお出迎え❗

小さめですが、幸先の良いスタートで
それ以降も飽きること無く釣れてくれます🎵
[画像:efd3eeb3-s.jpg]

上げの時間帯なので、沖目でのヒットが
多いですが、沖目でのヒットは以外にも
小型が多く、手前でのヒットに大型が
混じります。
[画像:5f88df2b-s.jpg]
5匹溜めたら解放を繰り返しながら、
ケースのサイズを超えるデカイ奴を
探しましたが、残念ながらこの日は出ず…
13cm止まりとなりました。
[画像:41af6da5-s.jpg]



今回のような沖目でのヒットが多い場合
ですが、私はよくカミツブシを使います。
[画像:9662a96b-s.jpg]
釣具屋さんでは、100円ちょっとで販売
されていると思いますが、これをリーダー
の結束部分に打つと、ラインが下に入り
ながらもクランクの浮力は保てるので、
結果的に早く底まで到達し、より長く
ゾーンを探れるので重宝します。
一度お試しください。

そんなハゼクランキングですが、現在苦戦の
アジングとは違い、バイトしたハゼを最終的に
キャッチまで持ってきてくれるロッドの
相性もかなり大きいと感じています。

プロックス(PROX) モバイルトラウト 8PLUS1 TE MTT608ULMF【あす楽対応】

モバイルトラウト8+1はかなりいけてます🎵
[画像:771bf567-s.jpg]

バイトが有るけど乗らない❗途中でバレる❗
そんな時はよりティップの柔らかいロッドが
適しているのではないか?とも感じた今回の淀川ハゼクランキングでした。




タックル
ロッド    モバイルトラウト8+1
リール    フリームス2004
ライン    PE0.4  リーダー4ポンド