先日購入したソアレ500Sのインプレを
簡単に書いてみたいと思います。
例によって詳しいスペック等は、あんまり
意識していませんので、それはもっと詳細な
インプレを書かれている方の記事を参考に🎵

まず、この17 ソアレ500S
17とありますが、他のソアレとは別物です。
[画像:b1c68a28-s.jpg]


スプールも互換性はありませんし、マグナム
ライトローターも新型ではありません。
新型のドラグもコアプロテクトもついて
いません…
[画像:b649b675-s.jpg]

詳しくは、メーカーのホームページで
確認していただきたいと思いますが、
とにかく別物です。

ただ、ただ小さくて軽い❗
[画像:b51e68bd-s.jpg]
それだけです🎵

では、実際の使用感はと言うと、
なかなか面白いリールという位置付けで、
こういう際ものが好きな方にはお勧め出来ます。

本来はロッドも最軽量クラスで合わせれば、
もっと軽量の意義もわかると思いますが、
私の場合は、帰り道のちょこっとアジングを
メインに使っているので、モバイルロッド
ですから、最軽量の意義が最適に発揮されてはいませんが、軽さの恩恵はやはりあると
感じ取れる部分も多々あります。

なので、極小ガイドにエステルラインの
セッティングが一番良いのか?と
思いますが、あえてのフロロカーボンライン
を巻いて使っています。
スプール径が小さいので、ラインの巻き癖や、
バックラッシュが気になる所ですが、
今のところノートラブルで非常に快適に
釣りができています。
[画像:4b40b0fe-s.jpg]

ラインの巻き取りが、狭いスプール故に、
急角度でクロスに巻かれている事や、
今のラインがサンラインの1ポンドで、
非常にしなやかな所も、相性が良いのかも
しれません。

ドラグに関しては非常にスムーズで、
ライトラインの使用に関して、安心できる
レベルですが、不意の大物には正直きつい❗
というのが本音です。
アジングのようにズルズルのドラグで、
使う分には何の問題もありません。

そして、購入にあたり一番気になっていた
巻き心地ですが、他の方もおっしゃるとおり
巻きはじめが重いのは事実で、最近のリール
としては重い部類に入りますが、
一旦巻き出すと気にならない位です。
そして、使い込むにつれてアタリがついて
当初からでは、大分軽くなっております。

そんなソアレ500Sやはりアジング専用機で、
究極のフィネスリール❗
ラインは2ポンド迄で対応できる魚相手の
リールだと思います。
ただ、ちょっと負け気味の方が面白い
ライトゲームにおいては、充分な性能が
有ることも事実です。

シマノ(SHIMANO) 17ソアレ CI4+ 500S 03715

メバルには、素直に2000番クラスを使うことになると思いますが、それまではガンガン
使いたいと思います。


では、昨日は寄り道アジングin大阪湾奥
今日は寄り道アジングin神戸に出向きたいと
画策しております🎵