3日も連続で神戸港に来るとは…
前日のタックルミス?による不甲斐ないゲーム
のリベンジとして、またもやタチウオです。
17時に現地入りし、タックルの準備をして、
夕暮れを待ちます🎵

この時点では釣れる気しかしていません。
とりあえず、マナティーのスイムチェックを
して、水中でのアクションを確認していると、
同行の釣り友が100m位先で、サゴシがボイル
していると教えてくれます。
散発的に、あっちこっちでボイルが出るので、
メタルマルにチェンジして、表層をフォール
をいれながら、通してみますがノーバイト
今度は一旦沈めてから、激し目にシャクリを
入れてリトリーブで正解⭕

ゴン❗とひったくってくれました。
[画像:7b8f996c-s.jpg]
安定のメタルマル🎵
いつも良い仕事してくれます。
今回のタックルは、ソルティースタイルKURODAI 7.8fのライトロッドにセオリー
2506Hなのですが、手違いでラインがPE0.3号
2508PEを付けたつもりが間違っていまして、
ちょっとヒヤヒヤしましたが、ロッドが柔軟で、
暴れることもなく秒殺で寄せてこれました。
しかし、最後の取り込みが…
幸いロングリーダ派の強みで12ポンドのリーダを
掴んで無事に引き上げました。

さぁ、いよいよ日も暮れ、薄暗くなり
プライムタイム到来❗
昨日の借りは返すぜ🎵と、意気込んで

ワインド🎵ワインド🎵











アタリます❗





ワーム、ガジガジになります。






ちょっとだけ乗ります…









消えてしまいたい…⤵

結局マズメのタチウオは外してしまいました。
完全に暗くなるとワインドは厳しいので、
気を取り直してアジングに…

同行の釣り友に状況を聞きますが、
ノーバイトで、廻りも誰も釣れていないとの事
厳しいのか?と、いつものアジングタックルで
調査開始❗

数投目でモゾモゾとしたアタリが出て、居る
事は居るなぁ~と思いながら、ジグヘッドを1gから一気に0.4gまで軽くしてボトムまで
ゆっくりと沈め、そーっとさびくとビビビ🎵
小アジをキャッチできました。
しかし、ここまで来てのアジングは20UP
でないと納得がいきません。

もう一度ジグヘッドをもとに戻して、
ボトムベタベタを這わせるように誘うと
待望の押さえ込むようなアタリ😃
あわせも決まってめでたく20を大きく越える
アジをキャッチ出来ました。
[画像:66040784-s.jpg]
ショートハンドルの500Sこれぐらいのサイズ
が一番面白く、やり取りを楽しめましたが、
後が続かず、この日は早めのタイムアップ
となりました。

ノーバイトと苦戦していた釣り友ですが、
並んで釣りをしていると、竿の角度、ライン
の張り感が違う事をちょこっとレクチャー
すると、バイトが出だし、キャッチには
至りませんでしたが、今後に繋がる経験はしてもらえたと思い、何年も前自身も同じ
様に、アジングとメバリングの違いがわからなかった事を思いだし、実釣でリアルに
釣り方の違いを見たり、感じる事は重要だと
思える良い体験となりました。

私もメバリングが好きでアジングは、メバル
が本格的に始まる迄の繋ぎの様な釣りでしたが
今年は、ちょっと違った感覚でアジングを
楽しんでおり、この釣りで得られたことは
その先のメバリングでも、応用が効く事も
有るでしょうから、もう少しドップリと
楽しみたいと思います。

そして、今回で今季終了の予定だったタチウオ
こちらも、不本意ながら継続していこうと
思います。