連休は土曜日は仕事…
終わってから仕事仲間とちょびっと
竿出しましたが、メタルジグとメタルマルで、
サバ祭り😱
30cmを越えてるので楽しいのですが…
[画像:1477e458-s.jpg]
アジはどうかと、探るとレギュラーサイズ😃
[画像:9378b611-s.jpg]
カタクチイワシは大量に回遊してました❗
日が暮れてからは、ちょい飲みで終了…

日曜日は、野暮用をやっつけて、月曜日
神戸港に中アジを求めて行って来ました。
ポートライナーでポートターミナル下車
港には、デッカい豪華客船😃
[画像:9cd515f3-s.jpg]
300m弱で9万トン
白に濃紺の船体はなかなかカッコいい❗
[画像:7320ecf3-s.jpg]
セレブリティーとは縁がない私は
対岸で庶民の魚アジを狙います🎵
[画像:69d10d20-s.jpg]
今年はモバイルロッドでアジングをして
いますので、アジングだけであれば、この
バックに全てが収まり、電車釣行でも、
誰にも釣りに行くとはわからない格好で
極秘任務も遂行出来ます🎵

そんなことはさておき、テンション高めで
アジングスタート…


公園の東波止からスタートしますが、
夕陽と神戸の景色、豪華客船停泊で
カメラマンが異常に多く、釣り人の倍程
の人数が波止に三脚を立ててシャッターを
切りまくっているため、沖向きにはなかなか
竿を振るスペースが無く、危ないので内側を
重点的に探りまが、サバが多くアジは釣れても
小アジサイズ止まり…
唯一、先端でサビキをしているかたが、
30cm程のアジを一匹だけ釣り上げていました。
私は場所がなく、スペースを探して右往左往
結局思うような釣りができず、橋の真下に
入ることにしました。

この橋の下…
流れが速いのは当然ですが、流れがぶっかって
ヨレがあちこちに出来ます。
右手に出たり、左手に出たり、沖に出たり…
刻々と変化しながら渦を巻くように出るの
ですが、経験的にはその中にアジは居てます。
ただ、流れとヨレの具合でレンジが表層からボトムまで、猫の目のように変わるのです。
なので、ヨレ具合をみて、どの方向に投げる
のかを考えてキャストしないと、あっという間に
ジグヘッドは流されて釣りになりません。
ましてや、狙ったレンジにジグヘッドを
持っていくのは至難の業😱
結局2匹のアジを釣り上げますが、どのレンジで
食わせられたのかがわからず…
[画像:bd034418-s.jpg]
サイズも中途半端でまだまだ修行が足りない
事を露呈した、ほろ苦い釣行となりました。

やはり本流の釣りは難しい❗
経験を積むしかないかな?
と、思う週明けの火曜日です。

タックル
ロッド         プロックス モバイルトラウト8+1
リール         シマノ ソアレ500S
ライン         サンライン フロロ1ポンド
ジグヘッド  ODZフロードライブ1g等