12日の日曜日は、琵琶湖でバス釣りチームの
琵琶湖オカッパリ戦が開催されました。

水温もだいぶ下がり、15度台となり、バスは
どのようになっているのか?
晩秋ととらえるのか?初冬ととらえるのか?
迷うところでしたが、当日の気温も低く
ワーム中心のフィネスフィッシングで、回遊
してくるであろうバスを拾うしかないかな?
と思い、とにかくリグを水中にとどめようと
点の釣りをしました。

[画像:9c5e44c9-s.jpg]
開始早々、10m程北側にいたメンバーが
アル❗ アル❗と叫んでいるのを耳にしながら、投げた2投目…

ラインを張ってシェイクを入れた瞬間に、
鈍くティップが押さえ込まれます。

?⤴

と思いあわせてみるとググっと魚の抵抗感
落ち着いて寄せますが、なかなかのファイト
楽しむ余裕はありませんが、浮いてきた魚は
35cm程のナイスキーパー❗
慎重に取り込んで5点ボーズを逃れました。
[画像:f1f14106-s.jpg]

[画像:6d6924a0-s.jpg]
フッっと一息ついて、先程のアル❗アル❗の
方を見ると、ほぼ同時に釣れていたようで、
キーパーサイズの20cmあるのか?無いのか?
を計測した結果、めでたくキーパーだった
雄叫びでした。

二人で良し❗と喜んでいると、今度は南側
で大きな歓声が上がっています❗
見てみると52cmのビックサイズ❗
やられた…と落胆しながらも2匹目を狙います。

しかし…










しかし……







良かったのは朝の一瞬だけ…💧

それからの6時間はウンともスンとも…

私たちの他にもアングラーは、沢山いますが、
釣れている事もなく、あらゆるリグが試され
てはいるはずでも、釣れていない…

若干でも、水温の高い中央付近に船団も
あることから、魚が届く範囲にいてないと
いうのが、現実なのかもしれません。

そして、タイムアップとなり、朝一の3匹だけ
の釣果となりました。
結果、私は2位に入ることができ、ラッキーな
琵琶湖オカッパリ戦となりました。
[画像:46d0c894-s.jpg]

ちなみに、この日のワームはちょっと前に
釣友のgontaさんに頂いた、マッドネスの
マザーワーム❗
[画像:7fb87fe3-s.jpg]

通常は、OSPのドライブクローラーでスタート
するのですが、なんとなくの閃きで使い
見事にバスをキャッチ🎵

朝一の宝くじが見事に当たったような釣果と、
使った事のないワームの選択…

なんとも、ラッキーな事の連鎖でした。



gontaさんありがとう🎵