あけましておめでとうございます❗

今年もSmall Aqua Fishing Clubを
よろしくお願いいたします❗

年始もバタバタとしながら、飲んでばかりで
あっという間に4日となってしまいましたが、
ようやく釣りにいって参りました🎵

夕方からの出撃を予定して、道具を用意して
いると、ラインにメッセージが…
SAFCのメンバーさんから何処かいきませんか?
との事で、二つ返事で待ち合わせをして合流
何処に行こうかと悩みながらも、地元で手堅く
ボウズを避けましょうと、大阪湾奥に
行きました。

現地に着いて、先ずは海の感じを見ますが、
透け透けで、ちょっと厳しい感じ…

とりあえずは、メバルに強い34のオービー
を0,8gのジグヘッドに付けて表層を探ります。

しばらくして、アタリが出ますが乗らず…
厳しいけれども辛抱だ❗と自分に言い聞かせ
再度同じ感じで探ると…

グググ🎵
待望の初メバルをキャッチしました。
DSC_0844
サイズは小さいですが、とりあえずはボウズ
ではなくなり、一安心です🎵

その後も同じ感じで探り続け、もう1匹
キャッチ🎵となります。
DSC_0849
若干サイズアップ🎵ですが、ポテンシャル的には
まだまだ、大きいのが居るはず❗と思い
プラグに替えて同じように表層を引くと…
DSC_0852
釣れてくれましたが、サイズダウン⤵

同行のメンバーはアタリはちょこちょこ出て
居るようですが、乗らずで苦戦しています。
それでも丹念に攻め続け、めでたく初メバルを
キャッチ🎵して、お互いボウズは逃れました。

一休みしながら、本日の傾向を考え、表層にも
出るけれど、食いが浅くもう一段下げた方が
良いのかも?と思い、釣り納めで良かった
中層でのマイクロワインドに変えて見ること
にしました。

0.9gのデルタマジックで、キャストして
一旦ボトムを取り、底からしゃくりながら
中層をキープするようにトレースして
引いてきます。
2投目でボトムを取りしゃくりを入れて引き
もう一度しゃくりを入れて止めた直後に

ドン❗

固めに閉めていたドラグが出て、キビレか?
と思いながら、いなしていると明らかに
キビレではない引き抵抗🎵

メバルの可能性大🎵

と、浮かせると思惑通りのメバル❗

しかもデカイ❗❗❗


家を出るときに2ポンドのソアレにするか?
3ポンドのフリームスにするか?迷っての
フリームス2004H抜ける❗一気に抜きあげ
たメバルは…
DSC_0857
お腹もパンパンのグットサイズ🎵
DSC_0853
風船みたいなママメバルでした。
見た感じウエイトはあるけど、尺は無い感じ
でしたが、一応計測🎵
DSC_0855
写真では有りそうに写っていますが、
実際には28cm😱

しかしながら、初釣りなので嬉しいご対面
となり、改めて大阪湾奥のポテンシャルと
今期のやる気を、引き出してくれる魚に
出会えたことに感謝してリリースとしました。

こいつぁ~
春から縁起が良い❗

と、なった初釣りメバリングでした。

タックル
ロッド プロックス モバイルトラウト8+1
リール ダイワ フリームス2004H
ライン サンラインFCフロロ3ポンド
ジグヘッド デルタマジック0.9g
ワーム オンスタックル マナティー